旬のスイーツ?ビールフロート

By: crazyoctopus

色々なスイーツが人気を博すなか、今巷では、ビール+アイスクリームという、あっと驚く組み合わせが流行中だ。この意外なマリアージュに、どんな魅力があるのだろうか?ブロガーの意見を探ってみた。

一世を風靡中のこのスイーツ。ネット上には、

・ビールとアイス!最高の組み合わせだね
・昼ビールはバニラアイスと一緒にいただきます
・え?と思うでしょ。凄く合うんだから~

などのコメントが多く見られ、多くの人がハマっている様子。

苦みが主体のビールと、甘いバニラアイスをどのように合わせるのか見てみると、

・美味しいカップアイスに、ビールをかけて食べま~す
・デザートのアイスクリームに別注したビールを注いで…
・大きめの器にたっぷりアイスを盛って、トッピングがビール♡

というように、アイスクリームにビールをかけて食べるよう。

はじめ、「お互いに味を殺し合ってるのでは?」という意見も見られただが、

・ビールの苦みとアイスの甘みが結構いいバランスだね
・甘すぎるアイスがほろ苦くなって丁度いいです
・うわ。めっちゃ美味しい。大人のスイーツだ~

など、どちらの味もお互いを引き立て合い、より美味しく楽しめる様子が伺える。お店によっては、始めからビールにアイスクリームを浮かべた「ビールフロート」なるメニューがすでに出始め、この夏のブームになりそうだ。

また、その亜流として、

・普通のビールもさることながら、黒ビールだともっと美味しいっす!
・黒ビール+バニラアイスがこれほど合うなんて驚きだね
・もしやと思ってウィスキーかけてみたら絶妙な味に…
・あんずをビールで煮て、アイスにトッピング♪おもてなしにもいいかも

などなど、様々な組み合わせが生まれつつあり、どれも好評だ。

ビールとアイスクリームという、夏の“主役”たち。別々に口にするものだと思っていたけど、今年は並んだ姿を目にする事が多そうだ。

(小玉葉子/effect)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
ビールについて語ろう!
■「ビール」を語るブログたち
ビールブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>