大人にも!妖怪どうしたろうかしゃん

By: amadeusrecord

今、妖怪と言えば「妖怪ウォッチ」だが、大人の世界でもジワジワと人気が浸透 している妖怪がいる。その名も「妖怪どうしたろうかしゃん」。

「どうしたろうか~」と、人を怖がらせたい気持ちはあるものの、ノープランで受け身なところが、平成の“指示待ち妖怪”として恐怖ならぬ笑いを誘っている。

内村光良、ココリコ田中らが繰り広げる、NHK「LIFE!~人生に捧げるコント」で、ムロツヨシ演じるこの妖怪。2日にスタートした第三シリーズで初登場するや否や、

・妖怪どうしたろうかしゃんが大好き!主体性ゼロ!
・指示待ち妖怪(笑)可愛い~
・どうしたろうかしゃん、ウチにも来てくれないかな?
・「どうしたろうか~」というセリフだけで笑ってしまう…

など、ハマる人が続出中だ。

「妖怪どうしたろうかしゃん」は、「どうしたろうか~」というわりに、どうして良いか分からず、ウロウロして人の言う通りに動く。これまでは、

・指示通りに、盗ったものを返してフトン寝袋まで敷いてあげる優しいどうしたろうか
 しゃん
・マイケルジャクソンのものまね(笑)似てなくて笑えた
・ムロさんのものまねの必死さに爆笑です
・あき竹城というフリに素で涙目。ムロさん頑張れ~!!

といった、ものまねなどを披露しており、ファンを獲得。「ムロさんのポテンシャルが活かされてる」と評判にのぼり、日頃ムロに厳しい内村も「彼の最高傑作」と太鼓判を押しているよう。

番組公式ツイートも、「また面白いコントをみせてやろうか?シャー」などと、人気ぶりを反映したもので、早くも看板キャラクターとしての呼び声高い。

また、いっきに時の人(妖怪)となったムロの相手役は、毎回、星野源と石橋杏奈のカップル。この2人に寄せられたコメントも、

・どうしたろうかしゃんの弱点を見抜き、いじめる星野源のどSっぷりがいい!
・妖怪をパシリにする星野…毎回楽しませてもらってます
・マイケルをバラードっていう、杏奈ちゃんのフリが最高だね
・2人にどうリアクションするのか、ハラハラして見てるよ

などなど好評で、ムロとの相性もバッチリ。2人の指示が冷徹であればあるほど、その後のリアクションが楽しみというもので、今後も期待がかかっている。

番組にはそのほか、おなじみ「宇宙人ジョーンズ」や「プラス車掌」などの人気シリーズに加え、西田尚美、石橋杏奈、臼田あさ美がレオタードで扮する「カッツ・アイ」といった新シリーズも注目を集める。木曜日の夜10時が、楽しみになりそうだ。

(小玉葉子/effect)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
内村光良について語ろう!
■「内村光良」を語るブログたち
内村光良ブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>