2015年5月のニュース

学校を休んでの家族旅行はアリ?

By: David Mezzo Van Couvering
一昔前までは考えられなかったが、昨今では子どもの学校を休ませて家族旅行に行くことが、スタンダード化している傾向にあるという。

共働きの増加や勤務日の不規則化など、親サイドの環境の変化も影響がありそうだが、賛否両論の意見があり、ブロガーの間でも物議を醸している。

2005年の内閣府の調査によれば「家族旅行のために子どもを平日でも休ませる」と答える親は、18.3%だった。しかし最近、 (続きを読む...)

モー娘OGがたくましすぎる!

By: くーさん
モーニング娘。が誰の目から見ても全盛期だった頃と言えば、1990年代の終わりから2000年代のはじめあたりだ。

中澤裕子をはじめとする初期メンバーで結成されたのが1997年。98年には保田圭、矢口真里、市井紗耶香が2期メンバーとして加入し、99年には後藤真希が3期メンバーとして加入。2000年には4期メンバーとして、石川梨華、吉澤ひとみ、辻希美、加護亜依が加わった。 (続きを読む...)

スタバ国内最終出店で鳥取県もすなばも注目

marcopako
スターバックス コーヒーの鳥取県で初めての店舗となる「シャミネ鳥取店」が、2015年5月23日(土)にオープンした。

スタバが唯一存在しなかった鳥取県への初出店に、便乗する形で話題になっていたのが地元コーヒーショップの「すなば珈琲」だ。ブログでも、 (続きを読む...)

話題のデトックスウォーター、気になる効果は?

By: martakat83
ミネラルウォーターにフルーツや野菜を入れて作る「デトックスウォーター」の人気が広がり、InstagramやFacebook、ブログには、流行りのメイソンジャーや透明タンブラーに詰められた、色鮮やかでオシャレなデトックスウォーターの写真が続々とアップされている。

作り方は、ボトルにカットした果物や野菜と水を入れ、数時間寝かすだけと至って簡単で、夜に作って朝に飲む人が多い。 (続きを読む...)

19年ぶり1日限定でYEN TOWN BAND復活

By: wolfpix
7月16日~9月13日にかけて、新潟県でおこなわれる「大地の芸術祭」。そのイベントのフィナーレ間近の9月12日に、YEN TOWN BANDが一夜限りの復活ライブを開くことがわかった。

YEN TOWN BANDとは、1996年に公開された岩井俊二監督の映画「スワロウテイル」に登場した架空のバンドのこと。いまから約20年前の出来事だが、当時は映画の人気もさることながら、劇中バンドも高い注目を集めて、劇中歌を収録したCDシングル、アルバムがオリコンチャートで週間1位を獲得した。 (続きを読む...)

エクストリーム出社してみる?

By: JackPeasePhotography
頭がすっきりとする朝。その時間帯を有効活用して勉強会などを開催する“朝活”がムーブメントとなったが、近頃、その“朝活”をより過激にした“エクストリーム出社”が密かな人気を呼んでいる。

エクストリーム出社とは出勤前に登山や海水浴、観光などのアクティビティを行うこと。提唱する日本エクストリーム出社協会はその過激さゆえに、エクストリーム出社をスポーツにカテゴライズ。プレイヤーを一般の通勤者と区別して出社ニストと呼ぶ。

エクストリーム出社は、ブロガーにどのように受け止められているのだろうか? (続きを読む...)

海外へ?いいえ、デートで羽田空港!

By: ajari
「どこか面白い所はないかな」「気分をリフレッシュしたい」といった人が、旬のお出かけスポットとして注目している羽田空港。飛行機に乗る予定がなくても、1人、もしくはカップルやグループで訪れ、朝から晩まで楽しめるという羽田空港の魅力とは何だろう?

空の玄関である空港は、飛行機に乗り降りする時に訪れるもの。しかし、「さあ出張だ。空港に到着~」などといった、ビジネスや旅行がらみのコメントに混じって目立ってきているのが、 (続きを読む...)

”マツコの知らない世界”で知ったモノに注目!

By: acme
数多くの冠番組を抱えテレビで見かけない日はなく、もはや「オネエ枠」のひとりではなく独自のポジションを確立したマツコ・デラックス。その言動は皆さん何かと気になるものらしく、ブログ上でも「マツコさんの番組でやってた」「マツコが絶賛してた」と多く語られている。

中でも「マツコの知らない世界」(TBS系・火曜日21時~)は放送中からコメントがアップされ影響力の大きさを感じさせる番組のひとつ。ガチャガチャからボイストレーニング、餃子にチョコレートなど様々なジャンルで情熱を燃やす人がその知識や技術をマツコにプレゼンして色々教えてくれるこの番組、 (続きを読む...)

球場の売り子アイドルに賛否両論

ototadana
千葉ロッテマリーンズがエイベックスとタッグを組み、球場のビールの売り子によるアイドルグループ「マリーンズ カンパイガールズ」を誕生させた。

現役の売り子3人とオーディションで選ばれた3人とで結成した「球場で会えるアイドル」の登場に、マリーンズファンの間では賛否両論となっている。

否定的な声としては、 (続きを読む...)

パンの祭典「青山パン祭り」に行きたい!

By: marumeganechan
風と日差しが心地よく、屋外でランチをするのにもってこいのこの季節。こんな時季にぴったりの、「初夏のピクニック」をテーマにしたパンの祭典「青山パン祭り」がもうすぐやってくる。

2013年に始まり、今回6回目となるこの祭典。回を重ねるごとに注目度が高まり、前回は2万人を超える来場者が、北海道から沖縄まで全国各地から集まった40店舗以上の名物パンを楽しんだ。 (続きを読む...)