子どもも!ハイテクウォッチに注目

By: OHTAKE Tomohiro

スマホ、タブレット、ロボット…。日々進化を遂げるハイテク機器人気は、子どもの世界でもいちはやく波及しており、今月開催された「東京おもちゃショー2015」では最新の「ウェアラブル玩具」が注目を集めた。

スマホが普及し始めた2010年にセガトイズから発売された、小学生向けのタッチ&スライド操作の出来るスマホ型多機能玩具「ジュエルポッド」。昨年はタブレッド型の「ジュエルパッド」も話題となったが、この4月には、日本初のウェアラブルトイ「ジュエルウォッチ」に成長し、大ヒットシリーズとなっている。

ネット上でも、

・ジュエルポッドがジュエルウォッチに進化!凄いねー
・小学生がウェラブルいじっている。負けた…
・今すれ違ったJSの腕に巻いてあるのは、Apple Watch…じゃないよね?
・姪へのプレゼントに検討中です

などなど人気が高く、本年度のガールズトイ部門で大賞を受賞した。

気になる機能は、

・振ったり歩いたりして楽しめるゲームがお気に入りの様ですね
・腕時計のタッチパネルデバイスにご満悦♪
・ゲームやメッセージアプリも充実していて優秀な時計ですよ~
・画面デザインが100種類!着せ替え好きな女の子にはたまりません

といった具合で、時計型ゲーム機といったところか。さすがに通信機能はないものの、ニーズに応えるという意味では、大人のウェアラブルデバイスに負けるとも劣らない配慮と工夫が満載だ。

「ジュエルウォッチ」は女の子向けだが、今月にはタカラトミーから「プレイウォッチ」が登場する。こちらは、

・写真や動画も撮れるのか~。Apple Watch超えたな
・ゲームはもちろんだけど、ボイスレコーダー機能が大人ながら気になります
・こ、これは気になる!欲しい!!
・これで8000円とは…コスパ凄いね

といったコメントが(大人から)続々と寄せられているほどの注目機器。ネット上のトラブルを防ぐために通信機能は搭載されず、”おもちゃ”の範疇は超えていないが、その多機能ぶりには大人もびっくりだ。

「こんな贅沢なおもちゃはけしからん!」といった声もなくはないが、いつの時代も子どもは大人の真似っこが楽しいもの。大人の世界を反映しつつ、玩具もまだまだハイテク化していくのだろう。

(小玉葉子/effect)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
おもちゃについて語ろう!
■「おもちゃ」を語るブログたち
おもちゃブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>