2015年7月のニュース

宝塚市の「おいしい給食」うらやましい!

By: chris_harber
給食にはみんないろいろな思い出があるだろう。“あのおかずがおいしかった”、“あのおかずがトラウマになった”など、こまごまとした思い出もあれば、“好きな子と一緒のグループで食べていたのが幸せだった”など、初恋に絡むものまで、おそらく挙げれば枚挙にいとまがない。

そんな給食も、時代とともにどんどん変化。たとえば、宝塚市では2011年から“おいしい給食”を導入。各教室に炊飯器を置いたり、料理に使うダシにこだわってみたりと、うらやましいかぎりだ。 (続きを読む...)

放っておけない!みんなの空き家問題

By: -hae-
放っておけないトピックスとして「空き家問題」がジワジワと注目度を高めている。

建設業界は、これからも事業としてどんどん新しい家を建てなくてはならないはずだ。しかし日本の人口はピークを越えて減少傾向に。要因はそれだけではないが、空家率は高くなる一方である。

だんだん空き家化が進む日本。果してこの現象はどんな問題を招くのだろうか。そして、対処方法はあるのだろうか──!? (続きを読む...)

デモに参加したことありますか?

By: midorisyu
一部では「戦争法案」と呼ばれるようになった安全保障関連法案、安倍政権に対する反対運動が広がりを見せている。

国会周辺に集まるデモだけでなく、各地で「アベ政治を許さない!」と同じフォーマットを掲げた統一行動があったり、新しい学生の組織が日々スピーチをしてネット上で拡散させたりと今までにない動きが目立つ。

ネット上では、こういったデモ組織・参加者数・それを報じるマスコミの姿勢についてに様々な立場で語られることが多いが、肯定派と否定派が真向からぶつかっている様相で実際のところがよくわからない。 (続きを読む...)

「ちゃんりおメーカー」がカワイイと話題

By: SANRIO
サンリオが公開中の、サンリオ風オリジナルキャラクターが作れるデジタルコンテンツ「ちゃんりおメーカー」が話題になっている。

“ちゃんりお”とは、公式サイトによると、サンリオ好きなみんなのためのピューロランドオリジナルキャラクターのこと。顔写真をアップロードするか、いちからパーツを組み合せれば、自分をモデルにしたキャラクター「ちゃんりお」が無料で簡単に作成できる。 (続きを読む...)

SNS、やめどきはいつ?

By: mkhmarketing
「ミクシィ疲れ」に始まって、「ツイッター疲れ」「フェイスブック疲れ」。SNSが一般的になると同時に、度々話題になる「つながり疲れ」。「いつやめようかな」と、やめどきを探っている人も多そうだ。

いまや利用者の半数以上が、疲れを訴えているというSNS。世界中の人の近況がわかり、連絡がとりやすくなった反面、 (続きを読む...)

余った粉末スープ、何に使ってる?

By: nakanishiakihito
インスタント食品に付いている粉末スープ。自分好みの味に調節するため、余らせて冷蔵庫にストックしている人も少なくないようだ。いつのまにか溜まってしまったこのスープが実は、隠し味として大活躍の代物という。

濃いめの味が魅力のインスタント焼きそばやラーメンだが、 (続きを読む...)

スターバックス、みんなの使い方

By: visualpanic
都道府県別や市区町村別に見て、どれだけそこが都会であるかを測る物差しのひとつに、“スタバ数”というものがあるそうだ。

これは地域にどれだけスターバックスコーヒーの店舗があるかを数値化したもの。要するにスタバがたくさんある地域は、より都会的だとしているわけだが、この指標は同時に、スタバが物差しとして活用されるほど日本全国に定着したことも示している。

さて、すっかり定番のコーヒーショップとなったスタバ。いったいどのように活用されることでここまで愛されているのか。ブロガーのコメントを調べてみた。 (続きを読む...)

芳根京子、合唱部ドラマで初主演

By: Chi-Hung Lin
合唱が大好きな転校生が廃部寸前の合唱部を立て直すという学園ドラマ「表参道高校合唱部!」(TBS系、金曜よる10時~)がスタートした。

フレッシュなメンバーが揃うこのドラマの主人公を演じるのは、連続ドラマ初主演の芳根京子。新たなスターの誕生に、ブログでも、 (続きを読む...)

芥川賞受賞の羽田圭介が凄い!

By: Jude Doyland
7月16日、芥川賞の受賞作が発表された。今回は、羽田圭介さんの『スクラップ・アンド・ビルド』と、又吉直樹さんの『火花』の2作品が受賞した。

芥川賞のニュースは、現役のお笑い芸人ということで、又吉さんの話題でいっぱい。しかし、その陰に隠れてしまった印象があるものの、実は羽田さんも注目すべき人なのだ。羽田さんの『スクラップ・アンド・ビルド』ってどんな作品?そして、羽田さんってどんな人?ブロガーの注目度を探った。 (続きを読む...)

ワキ汗気になる?

By: Ninian Reid
暑さが本格的になってきてブログ上でも「暑い」「汗だく」といった表現が目立つようになってきたこの頃、目につく言葉が「ワキ汗」。 (続きを読む...)