なんでもかんでも”仕込む”が良し!

By: shishamo72

毎年様々な「食」に関するブームが起こるが、今年は自家製品作りにハマる人が続出中。”仕込む”といえば料理人の話かと思いきや、一般でも多くの人が仕込みに精を出しているそうだ。いったいみんな、何を仕込んでいるのだろうか?

この時季になるとよく見られる、「梅干し」に関する書き込み。“お母さん”や”おばあちゃん”の仕事と思われがちだが最近は若いブロガーの間でも、

・さー、今日は仕事が終わったら梅干しを漬けるぞ
・今年の梅雨は晴れ間が多かったのでダンドリ良く梅を干せましたね
・去年の梅シロップをサワーにして♡美味しい~!

などなど、ちょっとしたブームとなっているようだ。

簡単なようだが、洗って梅のへたを取り除いたり、干す間にコロコロ向きを変えたり、なかなか手間のかかる梅干し作り。スーパーに行けば既製品があるものの、労を惜しまず「自家製」作りに励む人が少なくないのは、

・満足感がハンパない。楽しいからやってます
・塩分なども調節できるから、自分でやるようになりましたね
・梅を漬けるまでの工程で、心が落ち着き自分を取り戻せるんです
・創作活動の一環として…。梅の仕込みって創作に必要な知恵が詰まってないですか?

といった様々な理由があるようだ。体のため、心のため…。ヘルシー志向の高まる昨今、世界でもスーパーフードとして知られる梅干し作りに回帰する人が増えるのも頷ける。

“仕込み人”たちが仕込むのは、梅だけではない。

・夏野菜もらい過ぎで、ピクルス作りに挑戦したら美味しすぎてあっというまに消費!
・余った果実を干して、自家製グラノーラに。日持ちもするし、美味しいよ
・最近は、モッツァレラチーズの仕込みにハマり中
・小イワシ30尾が200円?オイルサーディン作っちゃおう!

どれも、ある程度の前処理や作り方のコツなどが必要だが、それさえクリアすれば、美味しいものがリーズナブルに好きなだけ、食べられる。好みも反映されて、既製品では得られない満足感が得られそうだ。

売っているものより自家製で…。このようなニーズに乗って、

・味噌作りキットを発見!とりあえずこれにトライしてみようかな
・しょうゆ作りのセット…。お中元にどうかしら
・今年の自由研究は、納豆作りでいきます!

といった、キットなども続々登場中。すぐには家庭で取り組めない工程をプロが担当した、”半自家製”でも、その家だけの味わいは楽しめるだろう。

いちどハマって味をしめると「もう外では食べられない」ほどヤミツキになるという“仕込み”マジック。体にも心にも、おサイフにも良さそうです。

(小玉葉子/effect)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
梅酒について語ろう!
■「梅酒」を語るブログたち
梅酒ブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>