市販のかき氷シロップはすべて同じ味!?

By: jetalone

暑い毎日、ついつい食べたくなる冷たいおやつと言えばかき氷。ただ今年はちょっと気になる雑音が。

かき氷にかけるシロップは、レモン味もメロン味もイチゴ味もすべて同じ味だという情報がネットを中心に流れたことで

・ツイッターで流れてて知ったけど、いやぁ驚いたのなんのって
・テレビでやってたけど、衝撃的事実でしたね~
・知らないでいた方が良かったかも…何とも言えぬショックでした
・買う時に散々悩んでた自分がアホらしくなった

など、多くのブロガーが衝撃を受けている。

その一方で

・何を今ごろ…俺は前から知ってたわ
・小さいころから「メロンとレモンは味一緒じゃね?」と思ってましたよ、うすうす
・10年以上前「探偵ナイトスクープ」で車でイチゴのかき氷を食べながらトンネルに
 入ったらレモン味に変わったという検証してたぞ

という声もちらほら。

脳は食べ物の見た目と匂いで味を判断しているため、もとのシロップの味が同じでもあの強烈な色合いと香りが違えばレモンにもイチゴにも感じるのだという。

・脳に感じさせてるだけだから、目をつぶればそれも同じ味なんだって
・脳が思い込んでるだけって何だか残念な感じ
・簡単にだまされすぎだぞ、脳みそクン~

などコメントは「脳」の単純さに及ぶ。

こうなると、かき氷好きの視線は「プレミアム系」「進化系」かき氷に向かうのか、

・市販のシロップみたいに甘さだけじゃなくて、イチゴの酸味も感じられとっても
 美味しかった~
・ブルーベリーの粒がゴロゴロ入っていて、今までで一番美味しいかき氷でした
・完熟の桃に生姜がピリッときいてて、めっちゃうまーい

といった凝ったフレーバーのかき氷のために行列を作っている人たちも多くいる一方で

・たとえ同じ味だとわかった今でも、レモンかメロンで悩む私でした
・美味しいかき氷屋さんはどこも大行列だけど、今すぐかき氷が食べたいんじゃー
・夏は市民プールで軽く泳いで軽く日焼けした後にかき氷、という流れは死守したい!
・かき氷屋さん自らお客に目をつぶって食べさせてた~ホラ同じ味でしょって(笑)

と、同じ味だろうが構わずに手軽に味わえるかき氷を変わらず愛好している層も変わらず存在している。

あのシロップの色を見るたびに頭によぎるものはあろうが、今後もかき氷界の勢力図は変わらないのだろう。

(夏目 昌)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
食べたいについて語ろう!
■「食べたい」を語るブログたち
食べたいブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>