2015年9月のニュース

がん検診、行ってますか?

By: Muffet
著名人ががんで命を落とす、またはがんを患うというニュースがここ最近、連日のように流れている。

がんは日本人の死因1位で、抗がん剤による治療は辛く長く、そして早期で発見しないとまずい病気である…そんなふうにがんについての簡単な知識を持っている人は多いだろう。でも、“いつか自分もがんになってしまうのでは?”と思っている人は案外少ないのではないだろうか? (続きを読む...)

シリア難民問題、遠いところの話ですか?

By: FreedomHouse
400万人とも言われるシリア難民の受け入れをめぐって、ヨーロッパ諸国の混乱ぶりが伝わってくるこのごろ。地理的に遠い日本のマスメディアが大きく取り上げることもなかったが、3歳の男の子の遺体がトルコの海岸に打ち上げられた写真の衝撃と共にブログでも多く語られるようになった。

シリアから家族と共にヨーロッパに向かおうとした船が転覆し、母や兄と共に命を落とすことになってしまったアイラン君。その痛ましい遺体の写真を目にしたことが (続きを読む...)

チャーリーゲーム、どうやる?

By: kevin dooley
十円玉などに人差し指を置いて「こっくりさん…」と神様を呼び出す「こっくりさん」。小学生の間で定期的に流行する「こっくりさん」の海外版とも言える、悪魔の「チャーリーゲーム」が、日本でもブームを巻き起こしている。

紙にyes、noを書き、エンピツを十字に重ねて「Charlie Charlie, are you here?」(チャーリーチャーリー、アーユーヒア?)と問いかける「チャーリーゲーム」。発祥はメキシコで、世界中に広まっている人気ゲームだ。

今年、日本でもネット上でさかんに、 (続きを読む...)

e漫画家の創作の現場に迫る番組が好評

By: [puamelia]
漫画家の創作の現場に迫る、NHK Eテレの「浦沢直樹の漫勉」シーズン1が大好評のうちに終了した。

「20世紀少年」「MONSTER」「YAWARA!」など多くのヒット作を持つ漫画家・浦沢直樹の構想で生まれたこの番組は、毎回一人の漫画家の仕事場に密着し、その執筆の現場をカメラでとらえる。

人気漫画家のペン先から絵が生まれていくシーンを目の当たりにできるという、ありそうでなかった企画に、ブログでも、 (続きを読む...)

北斗晶さんへのエールが止まらない

By: Aine D
鬼嫁キャラでも親しまれている元プロレスラーでタレントの北斗晶さんが、自身のブログで乳がんを患っていることを明かし、右乳房の全摘出手術を受けた。今後は、抗がん剤治療などでの闘病生活になるという。

がんの告知を受けるまでや手術までの経緯、検診の大切さ、仕事関係者や家族への思い、不安に揺れる自身の胸中など、長文で綴られた23日の北斗さんのブログを、何とも言えない思いで読んだ人は多いだろう。 (続きを読む...)

映画『心が叫びたがってるんだ。』に注目!

By: Kanko*
2011年に放送され大ヒットを記録したテレビアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』。2015年9月21日には実写ドラマとしても放送されたが、そんな『あの花』の制作スタッフが再び集結したアニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』が注目を集めている。

ヒロインの成瀬順は、幼い頃に呪いを受けて以来、口がきけなくなってしまう。言葉を発しない順の想いは次第に心に溜まっていき……。9月19日からロードショー公開がはじまっている『ここさけ』。『あの花』のような涙腺決壊作品になっているのだろうか。期待を寄せるブロガーのコメントを拾ってみた。 (続きを読む...)

決める前に住んでみる!これからは「試住」

By: Jan Tik
試食して美味しかったから買ってみた、ということは良くあるのではないだろうか。もしくは、服を買う前に試着してみたり、車に試乗してみたり…。このような購入前の「お試し」サービスが、住宅界にでも広がってきており、「試住」というワードが生まれつつある。

まだあまり聞き慣れない「試住」という言葉。購入前に一定期間住んでみるという、このサービスを実施する住宅メーカーやマンションなどが徐々に増え、ネット上でも、 (続きを読む...)

マーガリンは体に悪いの?

By: Roberto Verzo
この度、アメリカで発表された「人工的に製造されたトランス脂肪酸」の使用禁止。マーガリンなどに含まれ、市販のパンやお菓子の成分である精製油脂を、その脂肪酸を含むため「安全とは認められない」とし、2018年までに全廃すると決定した。

この発表をうけ、ネット上でも、 (続きを読む...)

ミミクリーペットの人気が急上昇!

By: Leandro Martinez
人が発した言葉を何でもマネするおもちゃの『ミミクリーペット』(タカラトミーアーツ)。見かけは、ふわふわののぬいぐるみで、ハムスター、リス、パンダ、ペンギンなど豊富な種類がある。話しかけた声を録音し、体をピョコピョコ動かしながら、独自の声で再生する仕組みになっている。

子どもからお年寄りまで人気あるおもちゃだが、TV番組「所さんのニッポンの出番」(毎週火曜日夜7時からTBS系)の9月1日の放送で紹介されたことで、今、「欲しい」人が続出中なのだ。 (続きを読む...)

再結成レベッカ「Mステ」出演にファン期待!

By: monoprixgourmet_bis
1980年代中盤から90年にかけて活躍したロックバンド・レベッカ。「RASPBERRY DREAM」「フレンズ」など、数々のヒット曲をリリースして当時の若い世代を魅了したこのバンドは、日本のロックシーンの変遷を語る上でかかせない存在だ。

そんなレベッカが、9月23日に放送される音楽特番「30年目突入!史上初の10時間SP MUSIC STATION ウルトラFES」に出演するという。15年ぶりの出演となる「Mステ」で、どんなパフォーマンスを見せてくれるのだろうか。ブロガーの期待のコメントを拾ってみた。 (続きを読む...)