夏の流行、サンダル×靴下コーデは秋も続く?!

By: knitsteel

昨年以上に今年の夏、よく見かけたサンダル×靴下のコーディネイト。サンダルは、コンフォート系からヒール付きサンダルまでいろいろ。靴下はカラフルなものからシンプルなものまで、長さもこれまたいろいろで、

・スカートに靴下、サンダルって最近普通に見る光景ですよね
・なんで最近のメンズは靴下inサンダルなんでしょう
・通勤電車の中、今、前に「サンダルに靴下」が居ます

目撃情報も多ければ、

・靴下×サンダルに初挑戦!
・コンフォートサンダルデビューしました!靴下合わせたら可愛い
・黒いサンダルとソックス。初めてだけど足元が引き締まった

今夏、サンダル×靴下デビューした人も多く、流行りのスタイルと言っても良さそう。

ただ、素足で履くのが当然のサンダルに、多くの人の反応は、

・靴下×サンダルはあんまりお洒落だと感じないな~
・おばさんがゴミ出しする時のスタイルだな
・ただただ自分で暑さを煽っているような・・・何か矛盾

ファッション面でも機能面でも、どちらかというと否定的。

一方、実際にサンダル×靴下を実施している人の書き込みを見ると、“サンダルが履きたいけど、冷え対策も必要”というワケもあるようで、

・電車内の冷房対策にサンダル靴下してみました
・裸足サンダルで仕事に行って、職場で靴下を履いています
・ここ数日、涼しくて冷えるのでサンダル靴下です

電車やオフィス内の冷房対策や、秋の気配で涼しさを感じる最近の足冷え防止を目的に、靴下をプラスするケースが目立つ。また、

・私は靴下が好きで、靴下が目立つサンダル合わせが好きなんです
・靴を脱ぐ場所で裸足は失礼なので、サンダルの時も靴下履いてます
・靴擦れで歩くの耐えられなくて、やむなく靴下サンダル

など、サンダル×靴下には、ファッションとしてのほか、様々な個人の事情があるようだ。

ブーツを履くにはまだ暑い。けど、素足でサンダルは少し冷える・・・という残暑の日々。

・ずっと欲しかったサンダルゲットしたので秋も可愛い靴下と合わせたい
・せっかくサマーセールの戦利品なのでどうにかもう少し楽しみたいと思います
・今年の夏は指が隠れるタイプをゲット!靴下を合わせたらこのまま秋にも使える

といった書き込みもあり、今年の秋は、オシャレな靴下で冷えを避けながら、夏のお気に入りサンダルを長く楽しむ人も少なくなさそうだ。

(高宮真琴)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
サンダルについて語ろう!
■「サンダル」を語るブログたち
サンダルブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>