節約にもダイエットにも!「かさ増し料理」

By: [puamelia]

このごろレシピサイトや料理研究家のレシピでもよく見かけるようになった「かさ増し料理」。本来のレシピにはない食材を足して「かさ増し」することで節約料理にもダイエット料理にもなると人気で、ブログ上でも様々な「かさ増し料理」が紹介されている。

目立つのは

・エビが高いので、厚揚げでかさ増ししてエビマヨできた~!
・ひき肉の一番小さいパックをえのきでかさ増しするだけで大量なそぼろ完成
・青梗菜が安かったので、ほうれん草の和え物をかさ増ししました

など、高い材料の代わりに安くてボリュームのある食材を使う節約タイプ。食べたいメニューを、材料費を気にしてあきらめることなく味わいたい!ということで、皆さんアタマをひねっている模様。

そして同じくらい多く語られているのが

・野菜炒めに春雨入れてかさ増しでヘルシー!
・ハンバーグには、カロリーオフのために豆腐と凍りこんにゃくのみじん切りをイン
・糖質を控えるために、そうめんにモヤシと白しめじを投入~

と低カロリーの食材を使うダイエットタイプ。こちらもカロリーを気にせずたくさん食べたい皆さんが、代用食品をあれこれ考えている。

それ以外でも

・ご飯が2人分しかなかったのでキャベツとパプリカでごっそりかさ増しし、3人分の
 オムライスに
・3人分のパスタしかなかったがテレビでやってたみたいに切干大根を一握り入れたら
 4人分に♪
・もも肉が1枚しかなかったので、じゃがいもでかさ増しして1品できたー

など、うっかり食材が足りなかったときの緊急対応としても有効な手法であることがわかる。

どのタイプでもかさ増し役としてよく登場する優秀な食材は「もやし」「えのき」「厚揚げ」。

・もやし入りナポリタンでカロリー半分!
・うちでは餃子のかさ増しに油揚げを使いマス
・えのきを細かく刻んで入れれば、肉みそもかなりボリュームアップできますよ

                                             
そしてかさ増しされることが多い料理は「ハンバーグ」「餃子」「麺類」。

・冷蔵庫にあったひき肉が思ったより少なかったので、野菜とベーコンでかさ増し
 ハンバーグ
・餃子のかさ増しに木綿豆腐やお麩を投入~
・焼きそばにもやしたっぷり入れてボリュームアップ!

など、組み合わせは様々。

食べたことがない人にとっては「?」な組み合わせでも、どれも身近な食材・料理だけにハードルはかなり低い「かさ増し」、一度試してみたらハマるかも?

(夏目 昌)
 

 
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