リオ五輪出場の女子バスケ代表がすごい!

By: Norisa1

“隼ジャパン”こと、女子バスケ日本代表が9月5日、中国・武漢で開催されていたアジア選手権で優勝。オリンピック出場を賭けて臨んだ大会で優勝したことにより、2016年に開催されるリオデジャネイロ五輪の出場権を勝ち取ることとなった。

女子バスケの五輪出場は、2004年のアテネオリンピック以来、実に3大会ぶり。日本勢の団体球技として最初のリオ五輪出場の切符を手にしたことになった。そんな女子バスケ日本代表について、ネットにはその勝利を祝福するたくさんのコメントがあがっていた。

・女子バスケ日本代表おめでとう!
・決勝でランキング上位の中国を相手に圧倒していたのがすごかったです!
・リオオリンピックでも旋風を巻き起こしてほしい
・スピードとキレがあるいいチーム。試合、感動しました~!

アジア選手権において、日本は予選を全勝で勝ち抜け、チャイニーズ・タイペイとの準決勝、中国との決勝でも勝利。無傷で栄冠を手に入れた。

そんな目覚ましい活躍を続ける代表チームについては、

・中国は世界ランキング8位で15位の日本より格上。そんな相手を翻弄する試合ぶりに
 しびれました!
・7戦全勝ってすごくない!?バスケ人口多いんだからちゃんとテレビで放送してよ~!
・いまの日本代表は本当に強いと思います。バレーの陰に隠れ気味だけど、しっかり
 応援したいですね!

と、さらなるエールを贈る声が満載。多くのブロガーがリオ五輪への期待をふくらませているようだった。

こんな素晴らしい女子バスケ日本代表だが、チームをけん引するすごい選手として注目が集まったのが、大会MVPも獲得した渡嘉敷来夢選手だ。渡嘉敷選手は、バスケットの名門・桜花学園高等学校出身。日本人とアメリカ人のハーフの父親を持つクォーターで身長191cmという恵まれた体格を持った日本のエースだ。

・渡嘉敷選手は日本の至宝ですね!
・世界で活躍できる器。アメリカプロリーグWNBAのシアトル・ストームでの活躍も
 楽しみだわ!
・100年に一度の逸材と言われる渡嘉敷選手。絶対に活躍を見ておいたほうがいい選手

これまでメインストリームのスポーツとしてスポットを浴びる機会が少なかったバスケットボール。今回の日本女子バスケ代表の活躍により、ここから大いに盛り上がっていきそうな予感がある。

女子サッカーや女子バレーに勝るとも劣らない女子バスケットの世界。注目して、リオ五輪の楽しみのひとつにしてはいかが……!?

(イノウエアキオ)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
バスケットボールについて語ろう!
■「バスケットボール」を語るブログたち
バスケットボールブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>