パートナーにPWを知られてもいいですか?

By: marc falardeau

携帯やSNSが主なコミュニケーションツールになって便利になったものの、それが原因のトラブルやケンカも増加し、時には離婚にまで発展するこのご時世。そんないさかいの砦にもなり、犯罪を防ぐのにも有効なのがロック機能だが、その「パスワード」の管理を、みんなはどうしているのだろうか?

携帯やパソコンロックのパスワードについては、

・全てのパスワードをダンナも子どもも知っていて、いつでもオープンな感じ
・パスワード?彼氏もフツーに知っててのぞき合ってるよ
・同居者には特に秘密にはしてなくて、なんとなくお互い知ってるね~

などなど、鷹揚なケースもある。

しかし、携帯などを個人の最上級情報ツールとみなす人は、

・パスワードを知られるなんてもってのほか!絶対に秘密だ
・親にも知られたくないですね
・超個人情報が満載すぎて、とても他人には…ましてや恋人にも見せられる訳がない
・ここはプライバシーがあって良い場所でしょう

と言った具合に、パスワードは「個人の」ものだとの主張が強い。様々な情報がつまった携帯をむやみに共有する事は出来ないとする弁で、一理も二理も三理もある。

しかし、案外多いのが、

・彼氏がロックし始めてなんか怪しいんですよねー
・いつ頃からか急にロックし始めて…なんででしょう。気になる
・ロックされたら距離を感じてなんか寂しいな
・パスワードを教えてって言ったらケンカになった。私のは知ってるくせに!

などのコメント。

特に親密であるはずの恋人同士の間では、ロックに引っかかりを感じるケースが意外と見られるようだ。携帯で浮気が発覚すると言うけど、まさかね…という気持ちが発端なのか、他意はないのか、とにかく「見ても良いはずだ」とこのような人は感じている。

さらに、思うだけでなく、

・ダンナのパス解除はお手のもの。何回変えたってすぐに侵入&追跡
・当てずっぽうに押したら開いた。怖くて中は見てないですけど
・特に見たくなくてもロックされたらパスワードが知りたくなって隙を見てイジイジ

と、行動に移す人もいるようだ。

そういった、時には取り返しのつかない事態を招く行動について、

・どんな間柄でもプライバシーは守りましょうよ~
・まずは信頼!でないと自分がしんどいよ
・人の携帯を見るような人とはつきあいたくないですね
・パートナーのロックは絶対に解除してはいけません!!

という、いさめる意見も男女両方から同じように出てはいる。

「知らぬが仏」と言うように、ある程度の無関心は、平穏に欠かせないのかもしれない。

(小玉葉子/effect)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
スマートフォンについて語ろう!
■「アニメーター」を語るブログたち
スマートフォンブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>