29年ぶりに集結!60歳になった男女7人

By: "KIUKO"

10月12日、TBSの開局60周年を記念し、60歳を迎えた明石家さんまが司会をする「TBSさんまも60歳 伝説のドラマ&バラエティー全部見せます!夢共演も大連発SP」が放映された。番組ではTBSの歴史や人気番組を振り返り、伝説のドラマ「男女7人夏物語」に出演したメンバー7人も29年ぶりに顔を合わせた。

昔を懐しむこの番組には色々な企画があったけれど、男女7人ブロックには、

・男女7人が集結?一番楽しみだ~
・再集結って今までなかったですよね?
・昔、観てた観てた!今回も観るぞ!
・色んなドラマがあったけど、これが一番面白かったからね

など、ブロガーも放映前から注目し楽しみにしていたよう。

「男女7人夏物語」は1986年の放映。主演の明石家さんまと大竹しのぶの掛け合いや結婚が話題となり、トレンディドラマの元祖とも言われている。若き片岡鶴太郎、奥田瑛二、賀来千香子、池上季実子、小川みどりの7人で繰り広げられる青春模様が大人気を博し、その後多発したどの人気ドラマとも一線を画す、ドラマ界の大御所だ。

そんな7人が29年ぶりに同窓会と称して集い、懐かしのトークを繰り広げる目玉企画に、ネット上でも、

・セットも再現されていて…懐かしいな
・7人の乾杯のシーンを再現したところでは思わずホロリとしてしまった…
・変わらないって言ったら嘘になるけど、皆さんやっぱり今でも若いね
・楽しい時代を思い出して感慨深いなぁ

などのコメントをアップし幸せなひとときに浸っていた模様。

もちろん30年前のドラマなので、放映当時生まれてもいないという人も多いのだが、

・メンバーみんな知ってます。ドラマを見てみたくなりましたよ
・楽しそうな時代だったんだなー。バブルの頃ですか?
・ブーツグラス、ウチにもありました~。流行ってたんですね
・さんまさんや鶴ちゃんのシリアスな演技が意外です

といった、新鮮な驚きをもたらしていたよう。これをきっかけに、再放送や60歳になった続編「男女7人冬物語」を望む声も聞こえており、この後の展開も期待できそうだ。

トークの途中には、7人のその後や裏話などが爆笑を誘っており、

・女性メンバー全員バツイチというのが(笑)
・ドラマも合コンで出会った設定だったけど、現実にも合コン相当されてたようですね
・さんまのナンパ話に笑いました

など、明石家らしさが終始感じられた番組となった。

本人も「男女7人夏物語の年老いた編」を冗談っぽく提案していたが、シニアの恋もクローズアップされる昨今、実現を望む声も少なくないだろう。

(小玉葉子/effect)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
明石家さんまについて語ろう!
■「明石家さんま」を語るブログたち
明石家さんまブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>