ドラマ『偽装の夫婦』、好スタート!

By: Nicholas Ortloff Photography (Is Back)

人嫌いの女と、ゲイの男が偽装結婚……!?そんな意表を付く設定の日本テレビ系ドラマ『偽装の夫婦』が話題だ。10月7日に放送された初回は視聴率14.7%をマーク。上々の滑り出しとなっている。

実はこの作品、遊川和彦さんが脚本を担当。遊川さんと言えば、『家政婦のミタ』『○○妻』『純と愛』など、さまざまなヒット&話題のドラマを手がけてきた脚本家。当然視聴者の期待も高まるというものだろう。

さて、この『偽装の夫婦』、ブロガーにはどのような評価を持って受け止められたのだろうか、また、今後の展開のどんなところに期待が集まっているのだろうか……!?

第一話を見たというブロガーは、

・いや、やっぱりおもしろかったです。登場人物がみんな濃密なんだよなー!
・遊川マジックにさっそくハマってしまった感じ。先が気になってしょうがないわ~
・新しいドラマをまた楽しませてくれるんじゃないかっていう期待感がありますねぇ!

など、絶賛する声が上がっていた。

しかし、その一方で、

・正直、つまらなかった。2話目以降もみないと思います
・全体的に古臭いというかダサイ感じ。続きを観たくなるようなドラマではありません

といった感想も。万人に受け入れられるドラマなんて望んでも仕方がないことだが、やはり「おもしろい」「つまらない」と、賛否の意見はあるようだった。

ちなみに、高く評価する声の中には、

・役者では天海祐希と沢村一樹が特にいいですね。観ていて引き込まれました
・キムラ緑子さんが演じる叔母さんがほんと怖い。その引きこもりの息子もいい味
 出してます!
・今作は登場キャラクターの妙がありますねぇ。不思議なキャラがバンバン出てきます

といった意見が。遊川氏が、またしても新しいテイストのドラマに挑んでいると捉えられているようだ。

ただ、遊川氏の脚本と言えば、『○○妻』『純と愛』などで見せた破壊的なクライマックスもお家芸となっている。それだけに、

・『偽装の夫婦』も後半に向かってどんどんめちゃくちゃになるのかな……!?
・最終回で夫婦のどっちかが死ぬと思う。あるいは両方とも
・中盤以降が特に心配です

といった声もさっそく散見していた。

序盤、中盤、終盤とドラマがどう展開していくのか、ブロガーのコメントを見ていても、これは追わなくてはならないなぁという気持ちになる『偽装の夫婦』。予想をくつがえす質の高いクライマックスか、それともハチャメチャな結末か。いずれにせよ、これは目が離せなくなりそうだ。

(秋田孝/effect)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
天海祐希について語ろう!
■「天海祐希」を語るブログたち
天海祐希ブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>