悲願の「紅白」初出場!乃木坂46は何を歌う?

By: Dick Thomas Johnson

AKB48の公式ライバルとして誕生した乃木坂46が、結成4年で悲願のNHK紅白歌合戦への初出場を果たした。この朗報を受けたファンの声はブログでも多数見られ、

・おめでとう!!今年1年間の努力がやっと実りましたね。ファンとしては嬉しい限り
・飲み屋のトイレでこのニュースを知り、鳥肌が立ち、涙が出そうになりました
・いやあ、本当によかった。年末の楽しみがひとつ増えましたね

などと祝賀ムードが広がっている。

乃木坂46が選ばれた影には、出場がウワサされながらも落選したアイドルグループも多く、

・乃木坂46の初出場とX JAPANはうれしいけど、なぜHKT48、SKE48が出ない
・乃木坂紅白初出場決定。一方ハロプロは落選した模様
・紅白にたどりついた乃木坂と、紅白を乗り越えたももクロ。アイドルの間にも
 目に見えないさまざまなドラマが読み取れる

などといった声が。

3年連続で出演してたももいろクローバーZは、まさかの「紅白卒業宣言」を行い、出演が予想されていた、モーニング娘。’15、BABYMETAL、でんぱ組.incからの選出もなかった。AKB48の姉妹グループも、NMB48だけが選ばれSKE48とHKT48は落選している。

そんな激戦区のアイドル枠に堂々とその名を刻んだ乃木坂46であるが、ファンの関心はどの曲を歌うのかということに移っている。

・良さが分かる曲は「君の名は希望」「何度目の青空か」「今、話したい誰かがいる」
 特に「君の名は希望」はすごくいいと思う
・「今、話したい誰かがいる」は良い曲だけどお祭りでわーっと歌う感じではないかな
・個人的願望は「制服のマネキン」。元々この曲は選抜以外も全員参加したはずなので
 乃木坂46全メンバーでの紅白出場にもピッタリなのでは
・初出場だから、第1部の1番バッターくらいで「盛り上げて!」という方向性に
 落ち着くような気が。したがって「おいでシャンプー」の可能性が一番高いと思う

などなど、各人がいろんな願望や妄想を膨らませている。

人気なのは、代表曲でファンからもメンバーからも愛される名曲「君の名は希望」か、アニメ映画「心が叫びたがってるんだ。」のテーマソングである今年のヒット曲「今、話したい誰かがいる」の2曲。メドレーで聴きたいという声や、メンバー生田絵梨花のピアノ伴奏でといった意見も多く、日本中のお茶の間の注目が集まる舞台で、いかに乃木坂46の良さをアピールできるのかを勝手にみんなで考えているところがほほえましい。

司会者と初出場のアーティストたちとで行われた「第66回NHK紅白歌合戦」の記者会見を受け、

・生駒ちゃんが泣いてました。ここで涙を流せるのが、生駒里奈なんですよね。泣いて
 ドラマを作り出せる存在
・またひとつ、坂を上るための原動力になると思います。昨年の無念も晴らせました
・バナナマンと縁のある星野源さんと乃木坂46が初出場。紅白でバナナマンとの夢の
 共演はあるのか

といった声も。昨年は内定報道が出ながらも、まさかの落選に涙を飲んだだけに、生駒ちゃんのうれし涙は新たな乃木坂ストーリーの第一歩として印象に残るものになるだろう。

また、2年連続で紅白歌合戦の「宣伝部員」に選ばれ、当日副音声を担当するバナナマンと乃木坂46との関係も深い。乃木坂46初の冠バラエティ番組「乃木坂って、どこ?」の司会を務め「公式お兄ちゃん」を自称するバナナマンと紅白の舞台で共演できるのもドラマチックである。

うれし涙から始まる新・乃木坂ストーリーを飾る曲は果たして何なのか? どの曲を披露するとしても、当日はテレビの前のファンたちが涙を流す番かもしれない。

(芦之由)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
乃木坂46について語ろう!
■「乃木坂46」を語るブログたち
乃木坂46ブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>