またまた”ちゃお”から!おもしろ付録

By: C Jill Reed

トレース台を含む「本格漫画家セット」など、豪華でユニークな付録が度々話題となる、少女漫画誌「ちゃお」(小学館)。大人の間でも人気を博すこの「ちゃお」から、またまた面白い付録が登場したとネット上で話題になっている。それは、ATMをモチーフとする貯金箱だ。

その名も「金運上昇!ATM型貯金箱」と冠された今回の付録。驚くべきはその性能で、

・小さいながらもこれは間違いなくATMだ
・だって開かないんだよ?カードがなければ
・暗証番号まで個々で違う所がスゴい
・金運アップの黄色とお金を浄化する白…風水まで取り入れてる!

といったコメント通りのハイクオリティ。大人の所作を真似たい子ども心を、グッと掴んだリアルな造りとなっている。

このようなATM型貯金箱のおもちゃは、懸賞でも3DSやiPodを上回る人気があり「7年連続ちゃおっ子の欲しいものNo.1」という。子どものニーズに応える形で付録化されたが、

・これは…またまたちゃお買いに行かなきゃ
・宝くじを入れておくと当たりそう!?
・この目で確かめないことには年が越せない
・ATMで子どもがやりたがって困るからちょうど良かったかも

と、大人も買いに走る現象が起きるのも「ちゃお」ではもう珍しいことではない。

しかしながら、「ネイルセット」など大人の流行を反映した付録が話題となる度に、「子どもなのに…」といった反対意見も見られ、今回も、

・これも時代なのか…
・イマドキの小学生が怖すぎてガタガタ震える
・夢がなさ過ぎませんか?
・何が欲しい?と聞いてATMと答えられたらちょっとねぇ

など、少女誌の付録に「ATM」という超現実的なマシンが登場することに疑問を感じる人も少なくないようだ。「お金が欲しいということか」「それを子どもに助長するなんて」といった批判的な捉え方から、子どものおもちゃとして不適切だとするコメントもある。

賛否両論の「金運上昇!ATM型貯金箱」だが、なんといっても子ども人気はNo.1。いつかまた再登場してくれそうだ。

(小玉葉子/effect)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
貯蓄について語ろう!
■「貯蓄」を語るブログたち
貯蓄ブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>