2016年1月のニュース

いま、駅ソバが美味しい!

By: Kouki Kuriyama
早い、安い、ウマい!日本ならではのファストフードと言えば、駅の構内などにある、立って食べるスタイルが主流の「駅ソバ」だ。この、駅でサラリーマンなどが立ち寄るイメージの強い「駅ソバ」が昨今、女性や若者向けに生まれ変わっているという。

高度成長期、電車通勤が拡大するにつれ発展してきた「駅ソバ」。B級グルメとして根強い人気を誇り、 (続きを読む...)

まいんちゃん福原遥が女優本格始動

MIKI Yoshihito (´・ω・)
集英社「りぼん」で1997年から2002年まで連載された人気漫画「グッドモーニング・コール」(高須賀由枝)が福原遥と白石隼也のW主演でドラマ化されることが発表された。フジテレビが制作しFOD(フジテレビオンデマンド)とNetflixで配信されるという。

同居ラブコメの金字塔とも呼ばれる名作に出演する福原遥に、ブログでは、 (続きを読む...)

宇多田ヒカル活動再開に”待ってました!”の声

By: chinnian
シンガーソングライターの宇多田ヒカルが、4月4日からスタートするNHK連続テレビ小説『とと姉ちゃん』(毎週月曜~土曜8:00~8:15)の主題歌を担当することがわかった。

2010年、「『人間活動』に専念しようと思います」とブログに綴り、音楽活動から遠ざかっていたが、今作をきっかけに本格的にミュージシャンとして復活するのだとか。ファンの間ではもちろん歓迎ムード一色。そんな宇多田ヒカル復帰に向けてのファンたちの熱いコメントを調べてみた。 (続きを読む...)

アニメ『おそ松さん』の人気のワケは…!?

By: marumeganechan
漫画家・赤塚不二夫生誕80周年を記念して、同氏の代表作のひとつ『おそ松くん』が27年ぶりに『おそ松さん』としてテレビアニメ化。タイトルが変わっているのは、松野家の六つ子・おそ松、カラ松、チョロ松、一松、十四松、トド松が大人になった姿を描いた作品となっているからだ。

過去の作品というイメージが強い『おそ松さん』。キャラクターも美形というわけでもないのだが、実はいまこの『おそ松さん』が驚異的な人気を集めているのだ。この作品の魅力はいったいなに?ブロガーのコメントを調べてみた。 (続きを読む...)

「塩顔男子」の人気定着?

By: SoraZG
近ごろ世の女性をときめかせる男性のなかで存在感が光るのが、「塩顔」とされる皆さん。朝ドラ「あさが来た」の五代さま役でぐっと知名度のあがったディーン・フジオカ、フィギュアスケートの絶対王者・羽生結弦。

綾野剛や星野源、坂口健太郎らが出演したドラマ「コウノドリ」(TBS系・2015年10~12月放送)は「塩顔祭り」とも評されていたようでブログ上でも (続きを読む...)

五代ロスも納得!?ディーン・フジオカ人気!

By: ColdSleeper
NHK連続テレビ小説『あさが来た』で、後に近代大阪経済の父と呼ばれる五代友厚を演じ、人気急上昇中のディーン・フジオカさん。

長身に端正な顔立ちというナイスなルックスで、劇中では、実業家として奮闘するヒロインあさの師として彼女を支える重要な役どころ。ひたむきに大阪経済の発展に尽くすイケメンの「五代様」にハートを射抜かれてしまった女性は数知れず。 (続きを読む...)

バッグもサイフもミニが旬?

By: Evelyn Hartshon
昨年から引き続き、バッグはクラッチに代わってミニサイズがトレンド。色も形もキュートで可愛らしいものが豊富に揃って売り場でも目立っている。しかしこのミニバッグ、「荷物が全然入らない!」なんて悩む人も多く、ブロガーの間では賛否両論の様子。解決策はあるのだろうか?

コロンと体に寄り添うような小さなショルダーバッグ。デザイン重視の、まるでアクセサリーのようなバッグが流行り出してはや数年。そのブームは16年も収まることなく、 (続きを読む...)

静かに続く座禅の人気

By: Zazen at Helsinki Zen Center
仏教の修行の一つ、姿勢を整えて精神統一する「座禅(坐禅)」の人気が緩やかに続いている。寺や宿坊が、一般の人向けに開催する座禅の定例会や体験会も多く、ブロガーの参加体験談も日々増え続けている。

座禅をやってみようという動機は、人それぞれ。 (続きを読む...)

「坂本ですが?」アニメ化に期待の声

By: MIKI Yoshihito (´・ω・)
異様なまでにクールな坂本君が魅力の人気マンガ「坂本ですが?」。「漫画大賞2014年」にノミネートされ、「このマンガが凄い!」第2位にランクインするなど、何かと話題をさらっていた本作が今春4月からアニメ化されることになった。放映に向けて期待の声も高まり、第2次坂本ブームが起きそうな気配が濃厚だ。

発売当初、売り切れが相次いだ「坂本ですが?」。 (続きを読む...)

イエモンに続き宇多田、オザケンも再始動

By: dreampower-jp
ライブ会場が不足するという「2016年問題」も懸念される2016年であるが、THE YELLOW MONKEYの約16年ぶりとなる全国アリーナツアーの発表に続き、宇多田ヒカルのNHK朝ドラ主題歌決定や、小沢健二の6年ぶりの全国ツアー発表などと、人気アーティスト再始動のニュースが続いている。

申年に合わせてか、メンバーが集結し全国アリーナツアーを行うことが発表されたイエモンことTHE YELLOW MONKEYには、ブログでも、 (続きを読む...)