バッグもサイフもミニが旬?

By: Evelyn Hartshon

昨年から引き続き、バッグはクラッチに代わってミニサイズがトレンド。色も形もキュートで可愛らしいものが豊富に揃って売り場でも目立っている。しかしこのミニバッグ、「荷物が全然入らない!」なんて悩む人も多く、ブロガーの間では賛否両論の様子。解決策はあるのだろうか?

コロンと体に寄り添うような小さなショルダーバッグ。デザイン重視の、まるでアクセサリーのようなバッグが流行り出してはや数年。そのブームは16年も収まることなく、

・今日もミニバッグコーデでお出かけです
・可愛すぎてつい買ってしまい、コレクション並みに揃ってきた
・プラダのミニバッグ、お年玉で買おうかな
・春の小さめバッグが欲しい!

などのコメントがブログを賑わしている。春物がちらほら目立ってきたショップでも、明るくてカラフルな今年仕様のミニバッグが続々と登場し、話題にもなっているようだ。

肩から下げたり片手にちょこんと持ったり手首や腰に巻いたりして楽しむミニバッグ。それだけでおしゃれ度が上がるのは間違いないけれど、当然、聞かれるのが、

・バッグが小さすぎて、お財布すら入らない~(笑)
・可愛いミニバッグを持つ日は、携帯の入る巨大ポケットがあるアウターしかムリ
・バッグ二個持ちがちょっとめんどくさいかな~
・ミニバッグは可愛いけど、荷物の多い私にはムリだな

といった悩み。可愛いけれど、モノが入らない。結局、買ってもクローゼットにしまいっぱなしで、使うのを諦めるアンチミニ派も少なくない。

しかし、新しい様式さえ生み出すのがブームの底力というのか、このミニバッグブームに合わせて、

・サイフだってミニミニサイズにすれば大丈夫ですよ
・化粧ポーチはやめた。潔くリップだけ。持ち歩くのは…
・今年は手帖もミニサイズが出回っていましたね
・携帯も超ミニサイズがあればいいのに

と、何もかもがミニ化している傾向も。特に、外出に不可欠のサイフは、バッグともどもミニサイズが大人気。小さくても目を引くカラーやデザイン、優れた収納力のミニサイフが巷では大人気を博している。

今季はミニバッグ二個持ちスタイルもランウェイに登場。まだまだ続きそうなミニ旋風だ。

(小玉葉子/effect)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
バッグについて語ろう!
■「バッグ」を語るブログたち
バッグブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>