2016年3月のニュース

「スヌーピーミュージアム」開館間近!

By: OiMax
世界的な人気を誇るキャラクター、スヌーピーに会うことのできるスヌーピーミュージアムが4月23日、東京・六本木で開館する。

スヌーピーはアメリカの漫画家、チャールズ・モンロー・シュルツが1950年から描きはじめた漫画「ピーナッツ」に登場するビーグル犬だ。このスヌーピーミュージアムは、米・カリフォルニアにあるシュルツ美術館の“世界初の分館”という位置付けとなる。

ちなみに、スヌーピーミュージアムの広さは敷地面積は約3,000平方メートルで、延べ床面積は約1500平方メートル。そんな広々とした空間で「ピーナッツ」の原画や貴重なヴィンテージグッズ、オリジナル商品を多数取り揃えたミュージアムショップ、カフェなどを楽しむことができる。 (続きを読む...)

ジェンダーレス男子がイケてる!?

By: thematthewknot
男だって、キレイにしていたい!

ゴリゴリした男っぽさを主張しない、中性的な美しさを持ったファッションのスタイルに注目が集まっている。お肌の手入れをはじめとしたメンズコスメへの需要も高まっており、“男性が美しくなる”ことはこれから当たり前のことなりそうな予感がある。

はたして、こういったジェンダーレス男子はどのくらい注目されているのだろうか。また、ジェンダーレス男子はどういったライフスタイルを送っているのだろうか。ブロガーの書き込みから探ってみた。 (続きを読む...)

日本でイースターは定着するのか?

By: RichardBH
キリスト教において、クリスマスと並ぶ重要な祝祭であるイースター。本来はキリストの復活を祝う復活祭がここ数年、日本では「卵とウサギのモチーフ」が前面に出たイベントとして街頭で目に付くようになってきた。

今年は3月27日(日付は毎年変わり、宗派によって違うことも)だったイースター、3月上旬ごろからブログ上でも (続きを読む...)

才能が開花?織田信成

By: panina.anna
最近、「カイジ」に扮したり、マイクのちょんまげをつけ馬に乗って登場したり、テレビCMで注目を集める元フィギュアスケーターの織田信成。リンクの上でもエンターティナーであった織田の、第二の才能がいよいよ開花したと話題となっている。

現役時代は、世界を舞台に活躍した織田。ただ、注目されるポイントは高いスケート技術だけでなく、 (続きを読む...)

チプカシ、何個持ってる?

By: **AB**
インスタグラムなどで若者中心に広がった「チープカシオ」(略してチプカシ)の人気が続いている。1000~3000円くらいのカシオ製の腕時計のことで、この魅力にとりつかれた人たちが、愛着を込めてこう呼んでいるようだ。

人気の理由は、もちろん安価なこと。ホームセンターなどのレジ前に吊られているような商品で、ネットでも気軽に買える。ただ、安くて購入しやすいというだけでは、ここまでブームにならないだろう。

さらなる魅力は、実際に使ってから分かるようだ。 (続きを読む...)

欅坂46のデビュー曲がカッコイイ

By: Dick Thomas Johnson
乃木坂46に続く「坂道シリーズ」第2弾として、昨年8月に誕生した欅坂46(けやきざかフォーティーシックス)。彼女たちのデビューシングル「サイレントマジョリティー」のミュージックビデオ(MV)がYouTubeで公開された。

今、最も勢いのあるアイドルグループと呼ばれる乃木坂46の妹分とあって、デビュー前から注目度が高かったが、「サイレントマジョリティー」のMV公開とともにブログでは、 (続きを読む...)

実は多い?経歴詐称

By: Lexe-I
人気コメンテーターの経歴詐称が明らかになり、ワイドショーを賑わしているここ数日。次々に事実と異なるプロフィールが指摘され、本人がテレビ出演を自粛する騒ぎとなった。

しかし、ネット上では、擁護する声や「身の回りにも結構居る!」といったコメントも集まり、“経歴詐称”についての論議に発展している。

大学卒、留学歴、華麗なる経歴も嘘だったとわかり、 (続きを読む...)

ノイタミナ枠のアニメに当たり作品多し

By: Kentaro Ohno
テレビアニメの新しい方向性を示すべく、フジテレビが2005年4月にスタートさせた深夜アニメ枠「ノイタミナ」。10年を超える歴史の中で数々の話題作を生み出してきたこのアニメ枠、その充実のラインナップを改めて振り返ってみたい。

「ノイタミナ枠にハズレなし!」とまではいかないかもしれないが、アニメ層を超えて人気を獲得した作品もたくさん。ブロガーが愛するノイタミナ作品には、どのようなタイトルが名を連ねるのだろうか。

最初に名前が挙がっていたのは、2011年4月から6月まで放送された「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」。「あの花」という通称で知られる名作だ。 (続きを読む...)

ナオミとカナコの李社長でスピンオフ希望⁉

By: ninare
3月17日に最終回を迎えた「ナオミとカナコ」(フジテレビ系・2016年1~3月)、視聴率的にはひと桁台でふるわなかったものの話題性は抜群だった。

DV夫を殺害した主人公ふたり(広末涼子・内田有紀)が夫の姉(吉田羊)から執拗に追いつめられていくサスペンスは俳優陣の熱演で緊迫感あふれ、最終回放送直後から (続きを読む...)

巻いて巻いて!ヘアバンド

By: stevendepolo
最近よく目にする、ヘアバンド。キラキラ、派手目デザインにナイキなどのスポーツ系、またはスカーフやバンダナをターバンのように巻いたり、とにかくおでこ周りを華やかにするのがこの春の流行だ。ウマく巻くポイントなどをリサーチしてみた。

春になると軽やかになるファッションとともに、変えたくなるのがヘアスタイル。毎年トレンドが生まれるが、今年は、 (続きを読む...)