2016年4月のニュース

「民王」秘書・貝原のスピンオフが好評

By: ashinoyoshi
ドラマ「民王」が帰ってきた。
2015年7月クールに放送され多くの反響を呼んだドラマ「民王」の新作が、4月15日「民王スペシャル~新たなる陰謀~」、4月22日「民王スピンオフ~恋する総選挙~」と2週連続で放送された。

遠藤憲一と菅田将暉のW主演で、総理大臣と大学生との入れ替わりを描いたこのドラマ。主演2人の演技力や、脇を固める個性的なキャラクターたちの面白さもあって、終了時には「民王レス」という言葉も出るなど盛り上がりを見せた。

オリジナル新作となった「民王スペシャル」について、ブログでは、 (続きを読む...)

BL大好き腐男子がテレビに登場!

By: Xubaet
2015年から人気を博しているウェブ漫画「腐男子高校生活」。主人公の男子高校生が「BL(ボーイズラブ)大好き!」という珍しい設定で人気を博し、7月からアニメ化される事になった。一部の女子のものと思われていたBLは、今や男子にも認知されているのだろうか?

BL(ボーイズラブ)とは、男子同士の恋愛を描いた漫画などのジャンル。熱狂的なファンは「腐女子」など揶揄される事もあるが、「すべての男は“受け”か”攻め”に分けられる」をモットーに、 (続きを読む...)

デロリアンがヤフオク!に…ファンの心境は?!

By: yusuke.inquisitor
5月31日をもって運営終了することが発表されたユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)のアトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」。

マイケル・J・フォックスさん主演の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズをベースに、悪漢ビフが盗んだタイムマシンを取り戻すため、ドクが開発した8人乗りの新型デロリアンで時空を超えた冒険に出かけるというストーリー展開のライドアトラクション。 (続きを読む...)

名前つけに追われる新学期に改めて考える

By: yto
新入生の生活も落ち着いてきたこの時期、周りにたくさん似たようなものがあるなかで「自分のものだとわかる」マークや記名は、学校や新しい環境での毎日を支えるひとつ。

幼稚園・保育園で使う持ち物への記名は手間ひまかかる作業で、2月3月ごろからブログ上でも (続きを読む...)

みるきー卒業でNMBは大丈夫?

By: ashinoyoshi
NMB48の渡辺美優紀が、4月13日に大阪・NMB48劇場で行われた公演でグループ卒業を発表した。

大阪・難波を拠点とするアイドルグループNMB48の1期生で、「みるきー」の愛称で親しまれた渡辺美優紀の卒業発表に、ブログでも、 (続きを読む...)

ダイエット=食べる!時代になってきた

By: Silverman68
ダイエットと言えば、厳しい食事制限がつきものだ。炭水化物の摂取を控える糖質オフや、一食を軽いものに置き換えるダイエットがこれまで流行してきた。しかしどうやら最近は「食べるダイエット」が話題になっている模様だ。 痩せたいのに食べるとは、どういうことなのか?

最近話題の「食べるダイエット」。ネットやテレビでもよく取り上げられており、 (続きを読む...)

災害時においしく食べられる保存食って?

By: yto
災害に見舞われるたびに感じるのが「備えることの大切さ」だ。備えと言えば、たとえば家の家具が転倒しないよう固定することや、手の届くところに懐中電灯やスリッパ、ホイッスルなどを置くようにすることなどさまざまなことがある。

そんな中でも誰もが考えるのが非常食や飲料水ではないだろうか。非常食と聞いて思い浮かぶのは「乾パン」だが、あまりおいしそうなイメージはない。そんな状況を受けてか、実は非常食には多種多様なものが揃ってきている。どのような非常食が人気なのかブロガーのコメントを調べてみた。 (続きを読む...)

タクシーちょい乗り時代を待ち望む!

By: mkisono
タクシー料金の改定といえば値上げするばっかりのイメージだったが、タクシー会社大手の日本交通が4月上旬に国土交通省に申請した内容はある意味値下げ。

来春から初乗り距離を現在の2kmから約半分の1.059kmとして、料金を730円から410円にするという。その後80円ずつ加算され2kmで730円となるので、2km以上乗る人にとっては変わりはないが、短い距離を「ちょい乗り」したい人はグッと手軽に使えるようになる。

割高な印象の強かったタクシーが身近になるニュースはブログ上でも話題になり (続きを読む...)

月9の挿入歌「500マイル」が心にしみる!

By: France1978
福山雅治さん主演の月9ドラマ『ラヴソング』が始まった。福山さん演じる神代広平(元プロミュージシャン)と、人と話すのが苦手な佐野さくら(藤原さくらさん)が、音楽と向き合いながら心を通わせていくヒューマン&ラブストーリー。

4月11日に放送された第1話では、吃音症を克服したいさくらが、言語聴覚士の提案する音楽療法で「500マイル」という曲を歌い出し、神代がギターを弾くという終盤のシーンに、心を揺さぶられた人が多かったようで、 (続きを読む...)

KAT-TUN上田「山の神」に勝ってファン涙

By: ashinoyoshi
TBS「オールスター感謝祭'16春」が4月9日に放送された。春と秋の番組改編期に放送されるおなじみの番組で、1991年秋に開始され今回で50回目を迎えた長寿番組でもある。

この番組の目玉企画のひとつが、「赤坂5丁目ミニマラソン」である。TBSテレビの周辺を芸能人やアスリートが走る人気のコーナー。今回の赤坂5丁目ミニマラソンは、箱根駅伝で「山の神」と呼ばれた神野大地選手(青山学院大学→コニカミノルタ)が参戦。ハンデにより最後にスタートした神野選手が芸能人ランナーたちをどんどん抜いていったが、わずか1秒差でKAT-TUNの上田竜也が初優勝を果たした。 (続きを読む...)