好きなニオイと嫌いなニオイって?

By: Mr Moss

好きな映画、好きな本、好きな漫画など、人の好みには違いがあるからおもしろい。知り合いが集まると、ときにはそんな話題にも花が咲くものだが、意外と話さないことのひとつに“好きなニオイ”“嫌いなニオイ”があるのではないだろうか。

誰だって「いいニオイが好き」と思いがちだけど、実はかなり個性が分かれてくるのがこのジャンル。ある人にとっては苦手なニオイなのに、別の人には大好物、なんてことも珍しくない。そこで今回は、このニオイについての好みについて、ブロガーのコメントを探ってみた。

好きなニオイについてのコメントとしては、

・かわいい女の子のニオイ。シャンプーの香りがふわっと残る感じ、たまらんです!
・「ステラおばさんのクッキー」のニオイが好き。つられて買ってしまいます
・やっぱり焼肉のニオイでしょうね。たまに無性に食べたくなるんですよね

などのコメントが並んでいた。確かに、風呂上がりの石鹸やシャンプーはとてもいい香りだし、おいしい食べ物のニオイもテンションがあがる。しかし、そんな定番だけにとどまらないところが「ニオイ」のおもしろいところだ。

たとえば、一般的には嫌われそうなニオイも、人によっては好きなニオイに化けるときもあるようだ。

・足の爪のニオイって、くさいんだけど気になる感じ。ついつい嗅いでしまいます
・ブルーチーズ、きっついんだけどそれがたまらないんだよね!クセになります
・温泉の硫黄のニオイが好き。変なニオイなんだけど、妙に惹かれるんだよね!

また、同じ匂いによってもシチュエーションによって、好かれたり、嫌われたりすることもある様子だ。

・マクドナルドのポテトのニオイが好きですね!
・マックは店の前を歩くと、いいニオイがして立ち寄ることがあります!
・電車の中でマクドナルド食べてるヤツ、腹立つ!はっきり言ってくさいんですけど!
・わたしはタバコ吸わないのですが、タバコのニオイは好きなんですよね~
・タバコのニオイはどうにかしてほしい。あれは本当にくさくて迷惑!!

好きなニオイ、気になるニオイの中には、

・ガソリンスタンドのニオイに落ち着きます
・歯科医院内の独特のニオイがたまらんわ~
・タクシーのニオイが好きだったなぁ

など、一風変わっているように感じられるものも多かった。みんなが同じように感じているものと当たり前のように思っていた「ニオイ」のこと。でも、意見を探ると、それだけでも人の多様性がうかがえておもしろい。

ぜひあなたも、好きなニオイや嫌いなニオイを思い浮かべながら、まわりの人にリサーチしてみはどうだろう?

(イノウエアキオ)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
香水について語ろう!
■「香水」を語るブログたち
香水ブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>