みんなのサイコロキャラメルの思い出は?

By: matsuyuki

1927年の発売開始から90年近く愛されてきたサイコロキャラメル(明治製菓)が、3月末で全国出荷を終了していた。それから1か月以上経ってからの発表はブログ上でも話題になり

・あって当たり前だと思っていたので驚いた!
・またひとつ昭和の思い出が消えていくのはさみしいな~
・いつも買っているわけじゃないけど、いつのまにか姿を消されるとショック…
・めったに買わないけど、長年愛されたものが手に入らなくなるのはサビシイ

などと、お馴染みのあのサイコロパッケージが店頭から消えてしまうことが幅広い層から惜しまれている。

キャラメルの売上が全体的に低迷しているのが原因ということで

・確かに大人になってからキャラメルって食べなくなったもんね~
・キャラメルマキアートは飲むけどキャラメルは買わんようになった

など時代の流れと納得しつつ、皆さん幼いころにはよく食べていたサイコロキャラメルの思い出をあれこれ語りたくなる様子。

・子どもの小さな口にはいっぱいいっぱいの大きさが嬉しかった!
・遠足のおやつといえばサイコロキャラメル。でも友達とは交換したくなかったな~
・サイコロキャラメルなめてたら歯の詰め物がとれてしまった記憶が何回かあるぞ

といった「サイコロキャラメルあるある」があったり

・食べ終わったあと、弟と手作りすごろくをつくって一緒に遊んでいたのを思い出す
・小学校も中学や高校でもマラソン大会の最後にサイコロキャラメルもらったな~
・立方体の展開図を勉強したときに、めっちゃ活用されてた記憶が…
・小児科のおじいちゃん先生が診察が終わると2,3個くれるのが楽しみだった!

という人それぞれの思い出もあり。

サイコロキャラメルと共に思い出される懐かしい時間が、販売終了というニュースの切なさを増すようで

・マラソン大会の後、疲れたときに食べるキャラメルの美味しさは忘れられない
・自分同様子ども達も遠足のおやつに選んでたから、時代を経ても変わらない存在と
 して貴重だったとしみじみ思う
・ヨーグルトキャラメルも販売終了らしいけど、やっぱりどのキャラメルよりも
 サイコロキャラメルが一番心に残ってる!

と情感が伝わってくるコメントも目立った。

今後は製造しているグループ会社のある北海道限定の土産品として販売されるということで

・いいな~北海道に行く楽しみになりそう!
・北海道で久しぶりに見つけたら興奮して大人買いしてしまうかも
・さすが「水曜どうでしょう」のお膝元!サイコロの旅は続けられるかな~

など、北海道ローカルながら絶大な支持を集める番組「水曜どうでしょう」内の企画での大事な小道具としての役割も含めて、北海道では独自の存在感を持ち続けてくれると期待が高まっている。

(夏目 昌)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
菓子について語ろう!
■「菓子」を語るブログたち
菓子ブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>