朝食に“ポテトチップス”の時代が来る!?

mhaller1979

湖池屋がポテトチップスの「牛乳味」「バタートースト味」「りんご味」を5月30日に発売した。

ポテトチップスを「第4の朝食」として認知してもらうためのフレーバーということで、プレス発表時からブログ上でもお菓子好きたちを中心に話題となっていた。

・牛乳もバタートーストも、どんな味がするのかとても興味があります
・一度は買って味見してみたいな~
・ひと袋はいらないけど、2,3枚ずつなら試食してみたーい♪

と、挑戦的なフレーバーへの関心は高い。

ただポテトチップスを朝食に食べるという提案自体には

・でもやっぱり、どう見ても「おやつ」だよねぇ
・あの袋あけて朝ごはんって感じは…ナイナイ
・朝っぱらから駅とかでポテチ食べてる人みても「朝食中」とは思わないよね…

といった鈍い反応が目立つ。

朝食マーケットを狙うという話、そういえば一年前にも同じ湖池屋から「もも味」「みかん味」「バナナ味」のポテトチップスが発売されたときにも聞いた記憶が。当時のブロガーたちの反応を振り返ってみると

・なんか、カリカリのマーマレードを食べてるみたい(みかん味)
・なんとなくバナナチップスの感じ…ポテトチップスとは思えない(バナナ味)
・開封したらすっごい桃の香り…口に入れるとやっぱり桃の香りがきて、かむと
 ポテチの味(もも味)

といった試食レポートは多くアップされるものの

・遊び心で買いましたが、もう二度と買わない…
・これはポテチではない!まずくはないが、完食できなかった
・普通ののり塩が一番おいしいと思うが、たまにこういう変わり種も面白くていい
・強い香りとポテチのおいしさが銘々主張しちゃって、混沌としている…

など「話のタネとしては面白いが…」という反応が目立ち、朝食マーケットを拡大させた感触は、まるでない。

そして今年、反省を踏まえてなのか満を持してなのか、より朝食っぽさを感じさせるフレーバー「牛乳味」「バタートースト味」の登場。早速試したブロガーの反応は

・トースト味はバターがじゅわっとした感じを再現してて、まずまず
・トーストのカリカリ食感とバターの風味はアリ!朝食系ポテチとしての可能性は
 感じられる
・牛乳味は…なぞ。もう、訳わかんないっす(笑)
・ほんのり牛乳の香りと甘みが感じられ…やっぱり甘いポテチだと1袋食べきれない
・パッケージの裏に「牛乳味ポテチとバナナを一緒に」といった朝食アレンジ例が
 出てて、湖池屋さん本気だわ~

など温度差があり、「第4の朝食」につながる大きなうねりが起きそうな感触は、やっぱりない。

ただ「バタートースト味」の好感触など少しずつ進化しそうな余地もあるゆえ、湖池屋の次なる一手を楽しみにして「第4の朝食」の行方を見守りたい。

(夏目 昌)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
スナック菓子について語ろう!
■「スナック菓子」を語るブログたち
スナック菓子ブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>