夏公開のアニメ映画は良作揃い!?

By: minoir

話題作が出そろう夏映画のラインナップ。そんな中ぜひ注目してほしいのがアニメ映画だ。

2015年は「心が叫びたがってるんだ。」や「バケモノの子」、2014年は「思い出のマーニー」、2013年は「風立ちぬ」など、夏は話題のアニメが毎年のように公開されている。今年も大きな話題を集めそうなアニメが目白押し。それぞれの映画について、ブロガーの期待感を調べてみた。

まず、一番の話題となっているのは新海誠監督による長編アニメ「君の名は。」。田舎町に暮らす女子高校生・宮永三葉と、彼女の夢に出てきた少年の立花瀧の恋物語を描き出している。

・これぞ夏って感じの青春映画ですねぇ。切ない気持ちになりそう!
・新海監督の世界観が好き。新作が観られるなんてうれしいです!
・特報観ただけだけど、やばそう……。泣いてしまうかもしれん……

新海誠といえば、「言の葉の庭」「秒速5センチメートル」などの話題作で知られる監督だ。心の琴線を揺さぶる作風と美しい作画に定評がある。「君の名は。」も、新海節で楽しませてくれそう、と、ファンの期待を集めているようだ。

また、人気漫画「聲の形」の劇場版も話題を集めている一本だ。聴覚障害の女の子と、彼女をいじめていた男の子の交流を通じて、人の心の葛藤や成長が描かれる物語。原作は2014年度「コミックナタリー大賞」第1位ほか、数々の漫画賞を受賞している。

・「聲の形」よさそう。漫画の雰囲気をすごく大切にした作画になっている気がします
・観に行ったら劇場で号泣してしまいそうやがな……
・「聲の形」はよいなぁ! この夏必見の一本って気がしていますよ!

「聲の形」は作画の仕上がりも話題。制作は「映画けいおん!」「たまこラブストーリー」などを手がけた京都アニメーション。名門スタジオによる作品というだけあって期待値の高さも納得だ。

さらに、スタジオジブリによる「レッドタートル ある島の物語」もこの夏公開される。

・ジブリ作品、もう新作は観られないと思っていただけに、めっちゃうれしい!
・カンヌのある視点部門で特別賞獲っていますね。内容が気になりますー!
・全編セリフがないらしい。いったいどんな作品になっているんだ!?

この3本だけでも観たい気持ちが刺激されるが、さらに、

・「傷物語Ⅱ熱血篇」も観に行きたい!
・なにげに「アクセル・ワールド INFINITE∞BURST」が気になっているんだけど……

など、アニメ好きにはうれしい作品も公開される模様。

夏は山に海、祭りに花火、キャンプにバーベキューにと遊びがたっぷり。そんな遊びの合間を縫って、ぜひ劇場版のアニメ映画も楽しんでみてはいかが!?

(イノウエアキオ)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
アニメについて語ろう!
■「アニメ」を語るブログたち
アニメブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>