LINEのグループトーク、通知にウンザリ!!

By: jonrussell

楽しく便利なLINEのグループトーク。だけど、ついつい盛り上がりすぎて、やめ時がわからない…という人もチラホラ。通知も一日100件以上となると、正直読むのもめんどうだと感じる人も少なくないようだ。ブロガーの本音をリサーチしてみた。

最近、ブログ上でもよく見かけるのが、

・グループトークの通知が多いよ~
・朝起きたら、尋常じゃない数の通知が!
・通知145?いや、全部読むけどさ…
・通知切ってて久々見たら、恐ろしい事になってたよ

などなど、グループトークの凄まじい通知数についてのコメント。中には1000件以上、というツワモノも見かけ、それらにすべて目を通すのだろうかと人ごとながら気にかかる。

一体何故、そんなことになってしまったのか、よくよくリサーチしてみると、

・グループっていっても、その中の一部で盛り上がり過ぎててイラッ
・一人でえんえんと、どうでもいいこと言ってる人がいるよね
・あ~暑い!って、わざわざグループトークで言うことかな?
・行動の子細を報告してくれなくて良いんですけどね

といったコメントに見られるように、なにもグループトークで発信しなくても…というようなメッセージがその数を増幅させている要因のひとつらしい。グループなのに一人でしゃべる、グループなのに一部でやたら盛り上がる…など。

実際、通知が3ケタ以上になると、

・うーん、めんどくさい
・自分には関係ないし
・時間帯とか、考えてやってくれよ!
・もうウンザリ

といった具合に「キツい」と感じる人も多いよう。

やる方もやる方で、

・ぬけるタイミングを計るのに疲れたよ
・ヒマな時間は全部LINE。完全に依存症かもしれない
・やめたいけどやめられないんです~

など、かなりのパワーを費やし、燃え尽きそうな様子もチラホラ。

個人的な意見を発信するなら他のSNSを使う、ある程度マナーを守るなど、ムダに通知を増やさない工夫も必要なのかもしれない。

(小玉葉子/effect)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
新サービスについて語ろう!
■「新サービス」を語るブログたち
新サービスブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>