TBSのポッドキャスト配信終了に悲しみの声

By: brainblogger

2005年にスタートしたTBSラジオのPodcast配信が6月30日でサービスを終了する。サービス終了の理由について、TBSは「収益化のめどが立たないため」と説明。今後はストリーミング型の新サービス「TBSラジオクラウド」によりコンテンツ配信を続けるという。

Podcast配信サービスの終了を残念がるファンは多く、

・よくTBSのPodcast番組を拝聴しています。それだけにダメージが大きい。ショック
・「バナナムーンGOLD」や「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」
 など人気番組は残してほしい…!!
・「荻上チキSession‐22」が聞けなくなるのは痛すぎる!

など、たくさんの悲しみの声が寄せられていた。

その一方で、仕方がないととらえる向きもあるようだ。

・スポンサーがつかない、製作費がないって言うもんね。しょうがないんじゃないかな
・無料であれだけのサービスをやってくれていたこと自体が賞賛に値する。もう本当に
 限界なんだろうなぁ…

とはいえ、Podcastを引き継ぐ形で、ストリーミング型の新サービス「TBSラジオクラウド」がスタートする。こちらへの評価はどうなのだろうか?

・クラウドサービスっていうのが痛い。保存して好きなときに聞けないんじゃあなぁ
・いちいち通信料がかかるんだったら、まさしく改悪。やめてほしい!

TBSラジオクラウドの魅力はまだまだ未知数なところもがあり、リスナーの中には不安を感じている人もいるようだ。

・Podcast以上のコンテンツで楽しませてくれると嬉しいんだけどなぁ
・「TBSラジオクラウド」でしか聞けない裏話などがあるとうれしいです

なくなってしまうのはさびしいけれど、終了が決まってしまったのであれば、あきらめるしかないのだろう。

いまは新しいサービス「TBSラジオクラウド」の配信内容に期待。じっくり聞きこんで、お気に入りの番組を見つけてみては……!?

(イノウエアキオ)
 

 
 ブログランキングならblogram

■その話題、ネゴトで話さない?
ラジオについて語ろう!
■「ラジオ」を語るブログたち
ラジオブログランキング

Post Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>